Thursday, August 16, 2012

ミョウガ Japanese ginger

みなさんミョウガって言う植物は知ってますよね?

というより、食べたことありますよね(*^▽^*)

あれって、ミョウガのどこの部分を食べてるか知ってますか?

1、球根

2、根

3、地下茎

4、茎

5、葉

6、つぼみ

7、花

8、実

さあ何番でしょう?

 

 

正解は6番のつぼみなんです。 でも、このつぼみはちょっと変わってて、普通の植物のように、茎につくんじゃなくて、地下茎からつぼみが出るんです。 

だから、いきなり地面からニョッキり顔を出します。

まるで、別の植物が生えてきたかのように・・・

そのつぼみはスーパーの野菜売り場に行けば見れるので、ここで掲載しても面白みがありません。

今日掲載する写真は、そのつぼみを収穫せずに放っておくと、当然花が咲くわけで、その花の写真を紹介します。

D700_2012-08-15_020

 

この写真が一番わかりやすいですね。 おなじみのミョウガから白い花が咲いています。

D700_2012-08-15_029

 

正面からもう一枚

D700_2012-08-15_031

No comments:

Post a Comment